ブライトリング スーパーオーシャン44 オーバーホール、外装仕上
腕時計修理内容
ブランド名 | ブライトリング |
モデル名 | スーパーオーシャン44 |
型番 | A189B77PRS |
修理内容 | オーバーホール、外装仕上 |
修理料金 | ¥38,000-(税込) ※事例公開時の価格となります。 |
修理時間 | お見積り2週間、ご返答を頂きましてから実作業5週間 |
症状タグ | 操作しづらい/出来ない油切れ |
-
正面から
-
ムーブはETA Cal.2824ベース
-
自動巻き機構。切替車周りが原因で連れ回りすることがあります。
-
自動巻き機構を外したムーブ。
私が担当しました
宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。
時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。
1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。
是非お気軽にお問合せください。
担当者コメントと修理のポイント
6年ほどご使用されたブライトリングが手巻き出来ないと修理のご依頼を頂きました。
拝見してみるとなるほど手巻きだけが異常に重く、無理に操作をすると壊れてしまいそうな感触がしました。
おおよそ見当を付けたのちお預かりいたしまして、まずは裏蓋を開けてみました(写真2)。
予想通りETA Cal.2824系ですね。ほぼ同設計のSERITA Cal.200系もそうなのですが、このムーブメントは自動巻き周りに似た症状が起きやすいです。それは時計自体や部品が新しいか・古いかに関係なく切替車方式をとっている為で、ちょっとした衝撃/振動/油の劣化等が影響してしまうようです。
各メーカーの自社ムーブメントにIWCのようなマジックレバー方式で巻き上げを行うメーカーが多いのは、ETAから自社ムーブメントに移行する際、この切替車方式が難しかったのではないかと考えています。
さて今回お預かりしましたブライトリングは、本来手巻したときにから回るはずの切替車が機能せずにローターまで一緒に回っていました。設計時で想定していないものを回しているせいで非常に重くなっていたのですね。
見積の為軽く洗浄をしてみると部品に摩耗はなく、油の劣化か油流れが原因でうまく機能しなくなっていたようです。
その後お預かり時にご案内した通りオーバーホールと外装仕上のみの部品交換なしで対応できました。
ご依頼ありがとうございました。