タグ・ホイヤー カレラキャリバー16クロノグラフ オーバーホール・仕上・切替車、切替車バネ交換
腕時計修理内容
ブランド名 | タグ・ホイヤー |
モデル名 | カレラキャリバー16クロノグラフ |
型番 | CV201AK.BA0727 |
修理内容 | オーバーホール・仕上・切替車、切替車バネ交換 |
修理料金 | ¥50,000-(税込) ※事例公開時の価格となります。 |
修理時間 | お見積3週間、お返事を頂いてから作業が1.5か月。 |
症状タグ | 定期メンテナンス油切れ部品劣化/破損 |
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正面から
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裏蓋あけて
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ぼっそぼそ
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切替車&バネ
私が担当しました
宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。
時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。
1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。
是非お気軽にお問合せください。
担当者コメントと修理のポイント
ご購入から5年ほどご使用されたホイヤーを定期OHしたいとご依頼をいただきました。
定期オーバーホールとはいえ5年ご使用されていますので、どこかしら、というかほとんどの個体で自動巻き効率が落ちています。落ちてはいてもご使用状況によって気が付かれない事は多々あるのです。。。あとは使った/経過した時間だけ油の劣化や部品の摩耗ですね。
お預かりさせて頂きました後、裏蓋を開けて(写真2)
撮影忘れて行程が飛んでいますが(写真3)、赤丸部分に黒い点々が見えますでしょうか?Cal.7750系ですと、自動巻機構のとりわけ切替車がよく摩耗しています。
切替え車に接触している線は逆転防止のバネです。
Cal.7750の自動巻きは片巻きの構造で、ローターが右回転すると巻上げます。切替車は写真で見えている側の歯車と直接ローターと噛み合っていて、巻上げ時は左回転して、空回り時は右回転します。
で、逆転防止バネが摩耗するのは切替車が左回転する時。写真でもホンのすこしだけ見えている歯先とバネが滑って起きるのです。バネは強いわけではありませんが少しづつ削れていくのでしょう。
日頃時計を見ていて思うのですが、ほとんど力がかかっていない箇所であっても、使って何度もすり合う事で綻びが、さらに使ううちに大きな綻びになるのだな、と。なにを当たり前の事をって話ではあるのですけどね。
今回はオーバーホールに加えて摩耗していた切替車とヘタりのでていたバネを交換、ご希望で外装仕上にてお渡しする事が出来ました。
ご依頼ありがとうございました。