ロレックス デイデイト [修理内容:オーバーホール・仕上・1番受け・巻上げ車・パッキン類交換]

ブランド名 ロレックス
モデル名 デイデイト
型番 ref.18238
修理内容 オーバーホール・仕上・1番受け・巻上げ車・パッキン類交換
修理料金 ¥105,000-(税込)
※事例公開時の価格となります。
修理時間 お見積3週間、お返事を頂いてから作業が1.5か月

担当者コメント

ご購入から10年ほどが経過し、久しぶりに使おうとしたところ動かないという事で、初めてのオーバーホールをご依頼いただきました。
部品代が嵩みそうで、当店工房修理よりメーカーの方が安く対応出来ではありましたが、それでも当店でお願いしたいとご注文いただきました。ありがとうございます…!!

日の当たる場所で保管をされていたそうで、文字盤ヤケが結構目立ちます。

外装仕上をしたら落ちるかご質問を頂きましたが当店ではお断りをさせていただきました。
文字盤焼けは文字盤塗料に紫外線が当たって劣化、変色を起こしたもので。傷や汚れを磨いて落とすものが外装仕上で、もしこの文字盤ヤケをどうにかする場合は当店でしたら交換一択となってしまいます。
修理屋さんによっては文字盤リダン(書き直し)の対応をしているトコもありますが、当店としてはリダン=改造という判断をしていますので未対応となります。

これはこれでアジがあっていいかなとわたしは思うのです。

さて中身はCal.3055。デイデイトだから特殊かというとベース部分は特別何かがあるという訳ではありません。
今回は単純に使い込んだ部分が摩耗・劣化している状況です。その部分というのが”1受け”という部品です(写真2)。 

ここでムーブメントの部品名について簡単に。 
まず、地板という円形の板に、輪列(歯車)を乗せて、何枚かの受け(ムーブによって違います)で地板と一緒に輪列の上下ホゾを位置決めしています。地板と受けで輪列をサンドイッチしています。

話をもどしますが、今回交換の部品が1番受けとなります。1番車(香箱車、中にゼンマイの入った歯車)の受けだから1受けです。これが今回はダメになっておりました。
こういったパーツのように、高めでかつあまり交換する事のないパーツがダメになっていると少しドキリとしてしまいますね。

摩耗と劣化で交換をしないと手巻した時の違和感が残ります。また、あとどれほど問題なく使えるか?という事を考慮しまして今回は交換の判断をしました。

結果として高めの修理にはなりまいましたが、長くお使い頂けるかと思います。

ご依頼ありがとうございました。

ロレックス デイデイト オーバーホール・仕上・1番受け・巻上げ車・パッキン類交換

  • ロレックス デイデイト 正面から

    正面から

  • ロレックス デイデイト 交換必須の1番受け

    交換必須の1番受け

  • ロレックス デイデイト 軸の摩耗した巻上げ車

    軸の摩耗した巻上げ車

ブランド名 ロレックス
モデル名 デイデイト
型番 ref.18238
修理内容 オーバーホール・仕上・1番受け・巻上げ車・パッキン類交換
修理料金 ¥105,000-(税込)
※事例公開時の価格となります。
修理時間 お見積3週間、お返事を頂いてから作業が1.5か月

担当者コメント

ご購入から10年ほどが経過し、久しぶりに使おうとしたところ動かないという事で、初めてのオーバーホールをご依頼いただきました。
部品代が嵩みそうで、当店工房修理よりメーカーの方が安く対応出来ではありましたが、それでも当店でお願いしたいとご注文いただきました。ありがとうございます…!!

日の当たる場所で保管をされていたそうで、文字盤ヤケが結構目立ちます。

外装仕上をしたら落ちるかご質問を頂きましたが当店ではお断りをさせていただきました。
文字盤焼けは文字盤塗料に紫外線が当たって劣化、変色を起こしたもので。傷や汚れを磨いて落とすものが外装仕上で、もしこの文字盤ヤケをどうにかする場合は当店でしたら交換一択となってしまいます。
修理屋さんによっては文字盤リダン(書き直し)の対応をしているトコもありますが、当店としてはリダン=改造という判断をしていますので未対応となります。

これはこれでアジがあっていいかなとわたしは思うのです。

さて中身はCal.3055。デイデイトだから特殊かというとベース部分は特別何かがあるという訳ではありません。
今回は単純に使い込んだ部分が摩耗・劣化している状況です。その部分というのが”1受け”という部品です(写真2)。 

ここでムーブメントの部品名について簡単に。 
まず、地板という円形の板に、輪列(歯車)を乗せて、何枚かの受け(ムーブによって違います)で地板と一緒に輪列の上下ホゾを位置決めしています。地板と受けで輪列をサンドイッチしています。

話をもどしますが、今回交換の部品が1番受けとなります。1番車(香箱車、中にゼンマイの入った歯車)の受けだから1受けです。これが今回はダメになっておりました。
こういったパーツのように、高めでかつあまり交換する事のないパーツがダメになっていると少しドキリとしてしまいますね。

摩耗と劣化で交換をしないと手巻した時の違和感が残ります。また、あとどれほど問題なく使えるか?という事を考慮しまして今回は交換の判断をしました。

結果として高めの修理にはなりまいましたが、長くお使い頂けるかと思います。

ご依頼ありがとうございました。