みなさん、こんにちは!アフターサービス部の小島です。
梅雨ですね…
熱いですね…
ジメジメいやあああああああああああああああああ!!!!
ってことでこの時期、毎年毎年体調を崩しています。おなか壊したり、夏かぜ引いたり。。。きっと何か相性が悪いんでしょう。
先月はこんな事↓
https://u-s-blog.com/repair/2016-06-09/67378/
書いたら、きっちり晴れて走りに行けたのに。今月は1回も乗れてない(´・ω・`)
仕方ないのでクーラーガンガンに効かせて家に引きこもり、もくもくとプラモ作成に邁進しています。 こんなの。へたくそなのはご愛嬌としてください
今までちょこちょこプラモデル作って/手を出してきましたが、こーゆーモデルは初めてでなんというか作る時の勝手が結構違います。
思わず大事なトコを切り取ってしまったり…(;´・ω・)仕方ないのでランナーごと買い直しましたw
目次
メーカーごとの時計の「外装」についての対応
さて。今回の時計のお話は外装についてです。
外装ってすごくざっくりしたくくりで、当店にしてもメーカー各社様にしてもいろんなところで対応が違ったりします。
ただ1つ共通しているのは、外装の不具合については保証外、ということくらいでしょうか。リューズのネジ込みが出来なかったり、プッシュボタンの外れ/紛失なんかも当店・メーカーとも有償修理としています。
オーバーホール時の外装仕上に対する考え方
さて他には…?とんと思いつかない。
違う考え方というのは、例えばオーバーホール時の外装仕上に対する考え方
- 当店
- →ご依頼があれば行う。
- メーカー1
- →オーバーホールとセット、やらない場合の金額変更無し
- メーカー2
- →オーバーホールとセットでライトポリッシュ、やらない場合の金額変更無し
- メーカー3
- →オーバーホールとセットでライトポリッシュ、やらない場合の金額変更無し
- +αでポリッシュ依頼可能
なんて感じです。
ブレスの固定駒が壊れた場合
例えばその2。ブレスの固定駒(調整駒でないところ)が壊れた場合
- 当店
- →出来れば修理、出来ない時はメーカーへ依頼
- メーカー1
- →ブレス・バックル全部交換
- メーカー2
- →固定駒を全部交換
- メーカー3
- →ブレス・バックルを下取り交換
ちょっと色々ありすぎて、このメーカーはこう!!という断言はできませんのです><
まずは拝見させて頂いてからでないと判断できない
また、お電話口で質問を頂く事も多いのですが、当店でも、同じメーカーであっても。
状況・状態によって判断がまったく違う事”も”ありますので、やっぱり、まずは拝見させて頂いてからでないと判断するのは難しいです。
気になることがあれば早めにご相談下さい
時計内部の故障もそうですが、小さな違和感の時点で修正しておけば、比較的簡単にどうにかなる事もあります。
特に外装部分は高額になりがちですので、何かおかしいな・いつもと違うな、という事がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
時計修理事例更新しています!
コツコツアップしていますので、そっと見守ってください↓
https://housekihiroba-repair.jp/
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修理のご依頼はご来店か配送で承っています。
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宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。
時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。
1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。
是非お気軽にお問合せください。