修理・アフターサービス

症状に対して原因は1つじゃない【灯台もと暗し】自分の事ってわからないもので

みなさんこんにちは!アフターサービス部の小島です。

梅雨入りしたってのに全然暑い日ばかり続くこの頃どのようにしのいでいますか?

私は毎年毎年この時期は夏バテ1発目の山場がくるので、食事量を落とさないように細心の注意をもって部屋でぐだついて過ごしています。

さて少し前の話、まだ気持ち涼しいころにツーリングへ行ってきました。landscapeで、ツーリング中、ふっとハンドル触るとやたらとガタガタがたがた…5cmくらいハンドルが上下にがたついてる!

幸い走れなくはない状態だったので家に帰ってから状態チェック。

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ハンドル付け根のパーツがバッキバキに割れてました

 

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元の状態はこんな

ちょっと驚き過ぎてブレブレw

今のバイクに乗り始めて1年少し経ちますが、最初っからなんかハンドルが曲がり易かったんです。

こんなもんかなって思ってたんですが、よくよく思い出してみれば、乗り出して早々こんな事があったなぁとか。kurepasuこの時だけじゃないけど。乗るたびに転んでるし。

ここでパーツにヒビでも入って、なにかの拍子にバキっといったものと思われるのです。

保証期間なんて終わってるし、正直今まで転ばしまくってるので、思い当たる節がありすぎて自分で部品を注文&交換をしたわけですが、気が付けなかった自分がちょっとアレ。

今までもこのブログで”1つの症状でも考えられる原因はたくさんある”とか”ホントにおかしいかどうかの判断はむつかしい”なんて書いてきましたが、まー、自分の身に降りかかると全然わかりませんねw

今回外したパーツと見当違いの箇所見ておっかしいなーって首かしげてました。。。

症状に対して原因は1つじゃない

ってことで今回の時計の話。

自戒も込めて症状に対して原因は1つじゃないよって話です。

よくよくお問い合わせで”●●秒遅れる、修理金額はいくらくらい”とか”操作に違和感がある、修理期間はどのくらい”とかってご質問を頂きます。

これをすごくざっくりお答えすると”見てみないとわからないから見せてください”って一言に尽きます。

というのもパッと思いつく限りでも判断材料が非常に多いので、一概にこうだ!って言えないからです。

たとえば

  • 購入からどのくらいなのか。
  • ご購入は新品?中古?
  • 今までの修理履歴は?
  • 他店で何かメンテしているなら、その作業程度は?
  • ご使用環境は?
  • 普通の使用方法って、どこまでが普通?
  • メーカーは?
  • ムーブメントは?

などなど。

また、事細かく状態を聞いていても、予想のナナメ上をいく壊れ方をしているのを見かけたりすると…お答えできるのが、最低これくらいかかりますって事くらいになってしまいます。

ご来店いただいた方がも少し突っ込んで話せることが多いのですが、私自身、通販でいろんなものを買うので、依頼/購入前にだいたいどのくらい金額かかるの?とか、どのくらい期間がかかるの?って気になる気持ちはよくわかります。

今、修理HPで1つでもおおく事例をUPしようとしていますので、参考にしていただければうれしいな、と思うのです。

他にも気になることなどありましたらお気軽にお声がけください!

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私が担当しました

宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。

時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。

1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。

是非お気軽にお問合せください。

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