ブライトリング クロノマット44 修理キャンセル
私が担当しました
宝石広場修理部スタッフ。時計修理技師。時計修理業界歴約20年。
時計の状態確認/点検/判定/故障個所の修理などの技術的な対応から、接客/見積もりまで幅広く担当。
1つ1つの時計に丁寧に向き合い、お客様のお手元に良い状態でお戻し致します。
是非お気軽にお問合せください。
A011B67PA|ブライトリング クロノマット44のオーバーホール・修理|腕時計のオーバーホール・修理なら【宝石広場 時計修理センター 渋谷】
担当者コメントと修理のポイント
ご購入から7年たち、初めてのオーバーホールをご依頼いただきました。
中を見てみるとムーブメントはCal.B-01で、B-01系ムーブメントが出来てからそんなに経つのかと、今更ながら経過した時間に気が付いて一人凹んでしまいました。
ご依頼内容からして”自動巻きが効かない気がする”ということでしたので簡単にチェックしましたところ、自動巻き部品がダメになっているのがすぐにわかりました。自動巻き機構と時計の基本構造をつなぐ歯車のカナと軸が緩んで空回りしてしまっています。これでは自動巻きがうまく働くこともないですね。
さてB-01です。最近とても気になっている部品についてお話ししますね。
ここしばらくで切替車という部品のマイナーチェンジがありまして、旧タイプが取り付けられているものに関しては交換対応をしております。マイナーチェンジされた部品を、オーバーホール時に旧タイプのままでいるメリットは特にないですからね。メーカーとて意味があって部品開発をしているのでしょうしそれ自体はいいと思うのです。
ただこの部品が非常に、非常に高い。
元々1つ1つの部品が高めではありましたが、この切替車、実に¥55,000くらいします。当店のオーバーホール料金を足しますとオーバーホール¥50,000+切替車¥55,000で最低¥105,000もしてしまいます。これではわざわざ当店で対応するメリットも薄く、メーカー対応ともたいして料金差が出ません。
ですので、正式なお見積り前ですがお客様へ料金がだいぶ高額になりそうな旨お伝えいたしましたところ、今回は修理をキャンセルされる事となりました。
お力になれず残念でしたが、ご依頼ありがとうございました。